selfish log

勉強メモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

全くわからない状態からlaravel-mixで開発環境構築を任されたのでやった。

環境構築作業をやってみて必要になった知識 npm(node package manager) laravel mix Tailwind CSS VScode

暗黙のプロトコル('https:', 'http:'の省略)

リンク変えといてーと依頼されたタスクの中で、という記述を見つけて、 「'https:', 'http:'はどこいった?」と疑問に思ったので調べた。この'https:', 'http:'の省略は「暗黙のプロトコル」と言われるらしい。(かっこいい。中二病っぽい。) URL とは何か …

VPN経由でFTP(SFTP)接続できなかった原因

ネットワーク環境設定画面会社のVPN経由で社内サーバにSFTP接続してファイルを持ってこないといけなかったのだけど、何度もcyberduckで接続トライしてもできず、挫けそうになっていたときに見つけたこれ。 4. セキュアな FileMaker Server 環境を整える — FM…

GitサーバーにSSH接続できなかったけど、何故かできた話。

完全に未解決でメモ残すだけ。 社内のGitサーバにアクセスできなくてなんでだろうか、公開鍵・秘密鍵はあるしなーなんでかなーと思っていたのだけど、よくわからないけど、一度誤って作った不要な公開鍵・秘密鍵を削除したところうまくいった。 これが原因だ…